お知らせ


   2016年7月1日

 

    「信州上田・リフレッシュ合宿」は、従来の「合宿形」の保養から「滞在形」の保養に形を変え、継続的に

    運営してゆくことを目指し、新たに「子ども保養サポート・上田」の会を結成しました。

 

     新しい会の発足に合わせて、ホームページも新しくしましたので、今後は新しい「子ども保養サポート・

    上田」のホームページをご覧いただくようお願い致します。

 

     当ホームページは、しばらくの間はこのまま継続しますが、新しいお知らせ、情報等は新たなホームペー

    ジで確認いただくようお願い致します。

 

 

新 ホームページ アドレス

 

子ども保養サポート・上田   http://hoyosapo.wix.com/hoyosapo

 

  


「2015年 第6回 信州上田リフレッシュ合宿」のご報告


2015年合宿に向けて


「第6回信州上田リフレッシュ合宿」の募集要項ができました



募集要項および参加申込書のダウンロードはこちらから

ダウンロード
「第6回上田リフレッシュ合宿」募集要項.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 263.4 KB
ダウンロード
「第6回上田リフレッシュ合宿」参加申込書.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 76.4 KB


初めて取り組みました!

2015年夏のリフレッシュ合宿に向けてのキックオフイベント

 

 今年度初めて、合宿前にキックオフイベントとして、「カノンだより」の上映会を行いました。

  

 鎌仲監督の最新作「小さき声のカノン~選択する人々」は、長野市と松本市において、6月にロードショーが行われます。

 ですから、「カノンだより」の上映は、本編の前夜祭的なイベントともなります。

  

 

「カノンだより」上映会を終えて

  

 4月19日、塩田公民館の「カノンだより」の上映会に、約50名 の方たちが参加してくださいました。

 

 当日、会場には、「ほのかふぇ」のお菓子や飲み物、ばせりファームのポップコーン、自然食品とフェアートレードの店 「コロボックル」のフェアトレードコーヒー、吉田農園の野菜、鎌仲ブロダクション「ぶんぶんフィルムズ」から取り寄せた鎌仲監督作品のDVDなどが並びました。

その収益金はリフレッシュ合宿へのカンパとさせていただきました。出展してくれた仲間の皆さん、ご協力くださった参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

 「カノンだより」は、vol.1 からvol.4 までありますが、この日は、vol.4 の上映をしました。「かまれぽ14」の、福島から新潟へ避難した磯貝さんへのインタビューのシーン、また、最後の「かまれぽ18」中の、ベラルーシのベルラド研究所で、孫の内部ひばくが激減したと喜ぶ祖母のシーンは、何度見ても涙がこぼれてしまいます。

 

 参加された多くの方がカンパを寄せてくださったり、アンケートにご記入くださったりしました。上映後、お茶とお菓子をいただきながら、約20名の方たちと交流会も持ちました。小さな子どもたち8名がシルバー人材の保育士さんたちと託児室で過ごしながら、若いお母さんたちも「カノンだより」を鑑賞することができました。

 

 夏合宿に向けて、たっぷりとエネルギーチャージができたひとときでした。応援してくれた皆さま、ともにイベントを作ってきてくれたスタッフの仲間たち、心からありがとう!

 

(西山貴代美)

 

 


「2015年 第6回 夏のリフレッシュ合宿」のご案内リーフレットができました。



リーフレットのダウンロードはこちらから

ダウンロード
「2015年 第6回 夏のリフレッシュ合宿」リーフレット
2015RefreshCamp.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 8.7 MB


ボランティア・スタッフ & コアメンバーを募集しています

 ボランティア・スタッフ用メーリングリストやダイレクトメールなどを通じて情報交流しています。

 あなたも、ぜひ、ボランティア仲間になって下さい!

 

 またコアメンバーは、日常的にミーティングしたり、コアメンバー用メーリングリストを通じて連絡を取り合い、子供たちが安心して保養できるように、合宿の準備をしています。

 

 あなたの新しい力を、ぜひ寄せて下さい!


ご寄付のお願い

 ボランティア参加以外にもあなたのかかわりも大きな支えです。

 

 合宿期間中、ボランティア参加できなくても、身体が喜ぶ新鮮な野菜やお米、果物などの差し入れや、運営資金として使わせていただくご寄付も大歓迎です。

 

 皆さんのひとつひとつの関わりが大きな力となって、未来を切り開いていくと確信しています。

 

 ご協力をお願いします。


   【ご寄付に関してのお問合せ先

 

問合せ先        信州上田リフレッシュ合宿実行委員会 

TEL                070-5029-1055

FAX                0268-75-0133

E-mail             refreshueda@gmail.com

Home Page    http://ueda-refresh.jimdo.com/

   【寄付金のお振込先


銀行名       ゆうちょ銀行

記号          11140

番号          5173271

口座名       シンシュウウエダリフレッシュガッシュクジッコウイインカイ